借金500万オーバーのアラサー女が任意整理で借金完済を目指すブログ

このブログは借金500万オーバーのアラサー女が

任意整理で借金完済をするまでの記録を残すために始めたブログです。

 

5年後、10年後、

こんなこともあったよねって借金完済した後に笑って自分を振り返れるように記録を残していきたいと思っています。

自己紹介

改めて身バレしない程度の自己紹介をしておきます。

・アラサー

・女

・独身

・会社員(正社員)

・同世代女性平均年収よりは貰ってる(2024年時点)

・熱しやすく冷めやすいオタク

・副業等は一切してない

・ギャンブルしない

・酒もたばこもしない

という感じです。

 

慎ましく身の丈にあった生活さえしていれば、普通に幸せに暮らせていただろうなと今となっては思います。

 

借金総額

Rカード 100万

Jカード 10万

Mカード 50万

Uカード 50万

Cカード 100万

Sカード 50万

Nカード 80万

消費者金融A 50万

地銀ローン 50万

 

ここにスマホの分割ローンや奨学金もあるのですが、

任意整理は上記9社に対して行っています。

 

借金を作るキッカケ

前述の通り、私はギャンブルも酒もたばこもしないし、

ブランドものに興味があるわけでもないのですが、

なぜここまで大きな借金をしたのか振り返ると…

確実にオタ活だったと思います。

大学生の頃からアイドルや舞台俳優など様々なジャンルに手を出しては、
CDだコンサートだ舞台だなんだとジャブジャブお金を使っていました。

クレカの利用可能額=貯金ぐらいの気持ちでいたと、今では思います。

 

オタクって本当に良くないなぁと思うのが、

オタク友達に触発されて金銭感覚を狂わせていくっていうのがあると思ってます。

友達が買ってるなら私も…友達が行くなら私も…

そんなバカみたいな思考で気付けばこんなことになっていました。

 

遠征先や旅先で、キャッシングでお金をおろしては豪遊、ほんと今思えば気が狂ってますよね…

 

債務整理を決意したキッカケ

そんなこんなで借金を続けていれば、支払いが追い付かなくなるのは目に見えていますよね。

支払い月を先送りにしたり、リボ払いに回したり、どうにかこうにか払い続けていましたが、いよいよ返済の首が回らなくなり…

ついには消費者金融にまで手を出しました。

借金を返すために借金をする、いわゆる自転車操業です。

 

一社目が遅れて翌月の支払いになると、他の支払いが滞り…

督促の電話が怖くて、スマホの通知は全部OFF…

そんなことをしていたら、ついには会社にまで督促の電話が来るようになりました。

 

もうだめだ、と

このままじゃ会社に居られなくなってしまう、と

毎日毎日督促の電話に怯えて、仕事にも身が入らず、常に不安で。

お金のことを考えては眠れない夜を過ごす、そんな状態でした。

このままじゃいけない、と、夜中の2時に現在お願いしている弁護士事務所に問い合わせフォームを送りました。

 

任意整理にした理由

弁護士事務所に行く前から、債務整理についてはずっと調べていました。

任意整理・個人再生・自己破産

三つの方法がある、それぞれにメリット・デメリットがある。みたいなことを…

 

ただ、私には個人再生・自己破産を選ぶことは最初から考えていませんでした。

借金額的にも弁護士さんには自己破産を勧められたのですが、どうしてもできない理由がありました。

 

それが、奨学金です。

奨学金は、母が保証人です。

個人再生や自己破産は、整理する債務を決められず、一括ですべてが対象になってしまいます。

そうです、どうしても親にバレたくない、迷惑をかけたくなかったのです…。

 

私は、片親で、大した親孝行もできず、こんな歳まで育ってしまいました。

母も生活はいまだに楽ではなく、恐らく借金があります。

そんな母に、自分のことで更に頭を悩ませて欲しくなかったのです。

本当にそれだけの理由で任意整理を選択しました。

 

月々の固定費や変動費を洗い出し、弁護士さんと話し合い、

ギリギリではあるが返済ができる可能性がある、ということで、任意整理に決定しました。

相談したその日に契約までしてきました。

光が見えてきたと、事務所からの帰りは少し震えました。

 

弁護士費用

今回私は奨学金や他のローンは除外し、9社の任意整理をお願いしました。

1社3,3000円という明朗会計で、報奨金は今回は発生しないだろうということで、

297,000円になりました。

 

高いと見るか、安いと見るか…本当に人によって感覚は違うかもしれませんが、

私としては、先の見えない借金返済から、先が見えるようになったというだけでも

払う価値があるお金だと思っています。

 

支払いは分割で今月(2024年2月)から始めていきます。

費用の支払いが終わった段階から和解交渉に入っていくとのことなので、

できるだけ前倒しで払っていけるよう、頑張っていきたいと思っています。

 

これからについて

まだまだ和解交渉すら始まっていない状態ではありますが、

弁護士さんからは月13万前後の返済になっていくだろうと聞いています。

家計簿を付けて、まずは収支をしっかり管理し、現状を知ることからコツコツ始めていきたいです。

 

当たり前にみんなができていることをやるリハビリ、長い時間をかけて頑張っていきます。

 

最後に

借金で悩んでいる方、本当に早めに相談したほうがいいです。

どこも最初の相談は無料でできると思います。

メールや電話だけでお話を聞いてくれるところもあると思います。

 

一人で悩まない、借金返済のための借金を続けない(早めに断ち切る)

本当に最初の一歩って難しいかもしれません。

でも、どうか後戻りができなくなる前に相談してみてほしいと私は思います。

 

借金完済、頑張るぞーーーーーーーー!!!!!!